2007年11月14日

ぶっちゃけトイレ&カーペット事情

先日、皆様にありのままにご報告すると言いましたので、本当にありのままにお見せします。。。



IMG_2011.JPG
べ)ボク関係ないでしゅ・・・


今、natsuが企てているのは、『beckお留守番フリー作戦』なのです!!!


ただ、それにはいろんな障害がありまして。


まず、そろそろ寒くなってきたので、意を決してカーペットを敷いたんです。
意を決してというのは大げさかもしれませんが、ちょうど1年前にも絨毯を敷いていて、粗相しまくりで、natsuノイローゼになりかけたんですね〜〜〜。


ですので、今回もきっとそうなるだろ〜な〜と分かっていたので、絨毯はしかず、カーペットでのtryにすることにしました。

このカーペット、去年beckにコードを噛み切られ、温かくならないといういつ捨ててもOKな代物。。。



IMG_2001.JPG
べ)このカーペットあったかくないでしゅよ・・・。


一方、我が家の正規トイレは、ケージの中にあります。
シートをいつも噛み切って(これもか・・・)しまうので、こんな工夫をしています。


IMG_2008.JPG


そうで〜す!!

洗濯ネットexclamation×2

これに入れてから引っ張ることはあっても、シートの噛み切りは激減しました!!

ちなみに、我が家はワイドサイズではなく、普通サイズのシートを2枚敷いて、汚れたほうだけを取り替えるという、ケチケチな方法でシート代を浮かせております有料


こんにゃかんじ〜
IMG_2010.JPG



神様 仏様 beck様、トイレはここのトイレでお願いします。
くれぐれもお願いします。
本当にお願いします。
ホントにホントに宜しくお願いします・・・



そして、約1週間くらい経ちましたでしょうか。



いっつもカーペットの上でぐるぐる回っとります・・・犬(足)
「ワンツーワンツー」のコマンドと、トイレへの誘導ですんなりトイレでシッコもウンPもしてくれますが、1人ではどうもカーペットにしちゃうんですね〜〜〜〜〜(ウンPはいまのところ免れています)。



なんで?? 
beck様??
そこのカーペットにnatsuやダンナさん、いっつも座ってるじゃ〜ないですかぁ。



というわけですが、コマンドでかなりトイレの成功率は上がる・・・ってことは一応どこがトイレかは分かっていると判断し、根気強く教え込んで行きたいと思います。。。



さらに、カーペットは同時にbeckのおもちゃと化しています顔(なに〜)



IMG_2038.JPG



去年もこのようにして、コードが引きちぎられたのでした・・・顔(え〜ん)


ちなみに、もう一つぶっちゃけますと、我が家の至る所には、beck様がお噛みになった形跡が沢山ございます・・・。


IMG_2002.JPG
このテーブルはここだけじゃなくて、四隅すべてがこのようになっとります・・・


IMG_2004.JPG


うち、賃貸マンションなんですけどね〜。
ここを出るときのことはまだ考えたくないですなたらーっ(汗)



そんなこんなで、当分『お留守番フリー作戦』は成功しそうにないですが、力入れすぎるとまたノイローゼになりかけちゃうので、失敗もあまり気にせず、気長に付き合っていきたいです四葉



IMG_1723.JPG
べ)こ・・・これ・・・ぜんぶみんなに見せるんでしゅか・・・。


どうぞ、どうぞ見てやってください。。。

よってっしゃい!!

みてらっしゃ〜〜〜い!!!!



下お見苦しい写真ばかりですみませんでした・・・。
どうか『お留守番フリー作戦』成功に向けて、応援のワンぽちをお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム natsu at 23:17| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お留守番フリー作戦便乗したいです。
うちも到底無理なのでお留守番はクレートにロックです。
いつになったら大丈夫になるのかな?
でもベックくんの方がうわてをいきますね。さすが男の子のイタズラはダイナミック!
ペットがいると良い物は必要ないですね。
シーツカバー良い案ですがちよちゃんはたぶんファスナーを壊してネットを噛んで遊ぶかな? カートのファスナーも壊されましたから・・。頑張ってくださいね。
Posted by ちよママ at 2007年11月14日 23:35
あーーー、わかるぅー(><)
うちもオチッコ被害で、大きい(多分洗濯不可の・・・)ラグを何度洗濯機で回したことか。。しまいには安物を買って捨て、買って捨て、落ち着いてからはやっと好きな家具やラグを買えるようになったよ!ちなみにテーブルもソファーも各1つ廃棄処分になりましたたらーっ(汗)
絨毯とかラグって、足の感覚がトイレシートと似てるからやっちゃうってよく聞きます。
りんはフリーだけど、ずーっと寝てるのか仕事から帰るまでトイレしないんですよ。我慢してるのかなー?

トイレシートのケチケチ使用はうちもやってますよー顔(イヒヒ)もったいないもんね。
ちゃんとしたつもりでも、くるくる回りながら大幅に出てる事はしょっちゅう顔(汗)そんな時はできた事にして褒めてます。
洗濯ネットはいいアイデアひらめき考えたね〜!!
Posted by fluffyrin at 2007年11月15日 09:49
家もフリーのお留守番ってよく迷うの。
長時間のお留守番だとフリーの方がストレスたまらないのかなって。
数回やってみたけれど、いたずらも無く問題なし。
でも、寒い時や暑い時その対策をしていってもフリーだと無意味になってしまうの。
そして小さい何かを飲み込んでしまっても困るし、急にコードに興味を持たないとも限らないし。
それにサークルやケージは慣れておいた方がいいっていうし。。
なのでずっと結論出ないままです。
う〜ん。
Posted by ゆゆ at 2007年11月15日 11:37
こうしてアップできるまで、natsuさん、相当、葛藤があったのでは?
今でこそ受け流せる数々のイタズラも、その時は悩まれたことでしょうね・・・。
へ?私ったら、深読みし過ぎ?
フリー作戦かあ・・・うちは無理ですぅ。
Posted by るーくまま at 2007年11月15日 12:58
beck君、手ごわいですねexclamation
うちは、あれ以来お留守番はフリーにしてますが、カジカジしたのもソファだけで
多分、おりこうにしてますよ!

それよりも、トイレシーツ、うちも噛み切りますっっクマ
natsuさんのアイディア、素晴らしいですGood
Posted by イギママ☆ at 2007年11月15日 14:09
ありゃりゃたらーっ(汗)結構大変なんだね!試行錯誤、beckもなかなかやりますなぁ顔(イヒヒ)
貸しマンションとなると、特に柱の傷とか・・・心配よねあせあせ(飛び散る汗) 
先のことは考えないようにするしかないかぁ〜
Posted by よしえ at 2007年11月15日 20:16
ベックちゃんお留守番フリー作戦突入するんですか パンチ うちもフリーにしたいのは山々なんですが 恐ろしくてがく〜(落胆した顔)未だにお留守番のときはサークルの中に入れっぱなしですよ テーブル・いす・家具類カジカジ姫の被害はかなりありますもうやだ〜(悲しい顔) こんな訳でフリー作戦は夢のまた夢ですね 
トイレシーツはうちもやっぱり破いちゃってそれからはシーツの上にプレートを置いて解決しましたぴかぴか(新しい) natsuさんのはグッドアイディアですよひらめき
  
Posted by ハナ母 at 2007年11月15日 21:07
四葉ちよママさん
便乗しちゃいますかぁ??でも、かくいう私もなかなか難しいなと思い始めています・・・。現実はそう甘くないぞと・・・。本当に、うちにあるものはボロばっかりです。いつか、新品のテーブルとかソファとか、ついでにお家とか(にゃに〜〜??)買えたらいいな〜っと夢見ています顔(イヒヒ)



四葉fluffyrinさん
やっぱり、カジカジしちゃうんですね〜。
でも、りんちゃんみたいにそのうち大人しくカジカジしなくなるんでしょうかね・・・。いつかそんな日が来ることを夢見て頑張りますダッシュ(走り出すさま)



四葉ゆゆさん
フリーでも問題なしって!!!
超超うらやまし〜〜〜〜。
日中1人にさせるから、せめて自由に動けるようにしてあげたいと思うんですけど、ごらん頂いたようなありさまなので、当分は無理かと・・・。サークルとかは、ワンコの逃げ場として機能させるといいらしいですよ。なので、ケージでおしおきはNGだとか。でも、ホント、いろいろ考えちゃいますよね。。。一緒に悩んでいきましょう。。。とかいって、うちが一番問題多そ〜〜〜顔(汗)



四葉るーくままさん
ままさん、私の心の中を覗きましたね・・・。まいったな〜〜〜。葛藤というよりは・・・う〜ん難しいですけど、これでいいのかな、こんなんでいいのかなって常に不安ですね。自分にできる精一杯をしてあげてるつもりだけど、beckのこのカミカミはやっぱりお留守番のストレスからきているのではないかとか、もっと遊んであげることができればこんなに暴れん坊将軍みたいにならなくて済んだんではないかとかいつも思います。でも、私のキャパも狭いもんで、仕事と家庭を何とかかんとかやっている状態で・・・。いつもは、結構いたずらすると怒っちゃってたんですよね。。。自分の思う通りにならなくて、愛情のすれ違いといいますか・・・。でも、そんなことばっかやってても、幸せなワンライフは訪れないな〜〜って思うし、beckも私も辛いや〜〜〜っておもって、最近は多少のいたずらは目をつぶっているのです・・・。そして、今に至ります・・・。
あ〜〜あ。。。るーくままさんに本音を話しちゃった・・・。こんなんですが、今後も宜しくお願いいたします。。。



四葉イギママ☆さん
なぁに〜〜〜!!!
いい子ですね〜〜〜。激うらやましいですよ!!!beckに言って聞かせてやりたいです・・。トイレシート是非試してみてくださいね〜〜〜!!!
Posted by ベックmama at 2007年11月16日 00:42
四葉よしえさん
すっごいでしょ〜〜〜!!!
柱の傷はぁ〜〜おととしのぉ〜〜〜るんるん
なんて、歌ってるばやいではないですな・・・。ま、いざというときは宜しくお願いします顔(イヒヒ)



四葉ハナ母さん
ハナ母さんもいろいろご苦労されているんですね〜〜〜。でも、そんな苦労を上回るほどの幸せをきっとHANAちゃんは振りまいているんでしょうね揺れるハート 苦労が多い分、幸せも人一倍ですよねっ!!!
これからも一緒に悩んでいきましょう顔(笑)
Posted by ベックmama at 2007年11月16日 01:08
アポロンは今ではトイレの失敗ありませんが、1歳過ぎまではときどきカーペットでやってました。毎回同じ場所なんです。きっと洗ったつもりで人間の鼻にはOKでも、犬にはわかるんでしょうね。「ん?ここはトイレか?」と思ったのかも。でもある時からしなくなったんですよねー。きっかけは不明…。なんのアドバイスにもならず、すみません(汗)。
お留守番前の朝のお散歩は行ってます?
Posted by apodia at 2007年11月16日 23:08
ほほぉ〜!洗濯ネットとは生活の知恵ですな(笑)
小桃もパピー時代はシートをビリビリにしたり甘噛みもしましたが最近は落ち着いてきました。きっとbeckくんも・・・
でもお留守番WCは小桃もあまりできません。
Posted by 犬山さん at 2007年11月16日 23:42
四葉apodiaさん
beckはもう2歳なんですよね・・・。いつになったら覚えてくれるのか・・・。お散歩のときのトイレが一番確実にしてくれる方法なので、家の中でトイレをするということ自体にやや抵抗感があるのかもしれませんね。ちなみに、朝のお散歩は・・・してません。朝のお散歩でかなり変わりますかね!?



四葉犬山さん
beckもきっといい子にお留守番できるようになりますよねーーー!!!そう信じながらちょっとづつやっていきたいです。トイレのネットは汚れると手洗いなのでちょっと手間ですが、市販のあみあみのシートガードだとウンPがうまく取れないだろ〜な〜と思って、ちょっと手間でも使っています!!
Posted by ベックmama at 2007年11月18日 00:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1203246

この記事へのトラックバック